亀とギター

ギター弾きと亀の活動記

友達探し

亀之助は一人ぼっちだ(僕もだけれど)。 友達を作ろうと思い亀探しに行った。 近所に池がある大きな公園がある。小さい頃からよく遊んだ経験がある。 そこに亀がいっぱいいると言う情報を聞き見に行ってみる事に。 朝の公園を散歩している人の気持ちがわかる…

和紙でできた青い畳

僕が中古マンションを購入した際リフォームをしようとは考えていなかったのだけれど、一週間ほど住んでみてやはり「和室の畳だけは変えた方が良い」と思い畳屋さんに電話して来て貰う事になった。 畳と言うと普通の「い草」を使った物しか知らなかった私です…

発泡スチロールの箱

以外と売ってるようで売ってない発泡スチロールの箱。 なぜ欲しいかと言うと亀之助が好きなのである。 ある時発泡スチロールの代わりにプラスチックの箱に変えた所全然入ろうとしないし、無理矢理入れてみた所何故か動きが止まり微動だにしなくなってしまっ…

小林市

宮崎県小林市 移住促進PRムービー "ンダモシタン小林" 僕は福岡生まれ福岡育ちなのだけれども、僕の両親は宮崎県小林市出身なので親族は皆宮崎県小林市なのです。 小林市と言うとマラソンが強いとか水が綺麗とかそんなイメージしかなかったのですが、この動…

花がいっぱい咲いた

4月に入り気温も暖かくなり我が家の庭も賑やかになって来ました。 「ツツジ」こんなに花がいっぱい咲くと思いませんでした。 「牡丹」多分実物初めてみます。綺麗だね。 「芝桜」来年はいっぱい植えよう。 花見をする亀之助。 植物から生きる力をもらえます。

下関での演奏

去年のクリスマス某会社のパーティー演奏に行った。 日帰りでも良かったがメンバーが全員泊まるとの事で僕も泊まり決定。下関のマンホール蓋は「ふく」でした。 「シーモール下関」と言う場所で演奏した次の日。帰ろうと思ってましたがメンバーが角島に行き…

ドライポプリを作ってみた

我が家の庭には薔薇が咲いている。 春夏秋と咲き続けるのです。そこで咲いても散り咲いても散りするもんで「何か作れないかなぁ〜」と思いネット検索。 ドライポプリと言うモノにたどり着く。 早速作ってみた。 薔薇の花びらと葉っぱを一週間ほど乾燥させた…

難病と言うモノになりまして…

発覚したのは2年前。 今思えば手の方に症状が出ていた。 寒い日に指先が血の気がなく白くなり冷え痺れる症状。 後でわかった事だが「レイノー現象」と言うものらしい。 この症状だけでは病院に行かず放置していた。 ある日微熱が出た。なかなか下がらず病院…

辛子高菜作ってみた

うちの畑で種から育てた高菜がそろそろ収穫できるくらいに育ったので何か作ろうと思った次第です。 高菜は育て易いとネット情報に書いてあったがその通りである。秋に種を蒔いて後は放置したら生えてきた。早速調理開始! 2〜3分ほど塩茹でしてアクを抜く。…

フランスゴムの木

これが「フランスゴムの木」である。小ぶりの葉っぱに曲りくねった木が特徴の人気がある観葉植物。 フランスゴムの木と言うから原産はフランス⁉︎と誰しも思うがオーストラリア原産らしいです。 名前の由来はフランスの植物学者が名付け親だったかららしい。…

耐震基準適合証明書

今のマンションを購入する際に色々と調べてみた所、購入する物件は築25年の中古マンション。ちょうど住宅ローン減税がギリギリ受けられないとわかる。ただし「耐震基準適合証明書」なるものがあれば減税措置が受けられる事を知る。この書類はマンション購入…

Dangelico NYL-4FH

僕の愛機の一つディアンジェリコ ニューヨーカーNYL-4FH ボディーが18インチあるのでソフトケースがあまりないので特注で作ろうとしましたが未だ踏みきれずにいます。 フロントがフローティングピックアップじゃなくマウントハムバッカーなのがお気に入りで…

呼ばれてくる亀之助

youtu.be うちの亀之助は呼べばくるのです。(機嫌次第) でも冬眠後は全く来てくれないのです。 正直ここまで人懐こいとは思わなかった。

お酒作ってみた

梅酒とソルダムのお酒を作ってみた。 ホワイトリカーと氷砂糖を使った王道の作り方で 味はまぁ普通に美味しいです。 で梨をもらったので漬けてみる事にした。 ついでにオレンジも 味は梨は氷砂糖入れすぎたせいか物凄く甘くなってしまった。オレンジはなんか…

モイストポプリ作ってみる

キンモクセイが香る季節。家の庭にもあったら良いな〜と思っていたら家にも咲いてました。 前のオーナーありがとう〜 この香りをずっと楽しみたいと思いネット検索してみるとモイストポプリと言う手法にたどり着く。花びらと粗塩を交互に瓶詰めするという方…

新車購入

ずっと軽自動車に乗っていたのだけど欧州車にふと興味が湧きプジョー208を購入。 ターボのハイオク仕様です。 軽自動車乗ってたせいかスピード速すぎです。 ちょっと運転怖いです。後、ウインカーとワイパーが逆なのでよく間違えます。ちなみにエンジンは日…

庭にも春が来た

僕のマンションの一階には庭がある。結構広い方だと思う。 家庭菜園も出来るのです。今は高菜とキャベツとネギ育て中。 チューリップが咲いた 名前知らない花。誰か教えてください。 同居亀の亀之助。中古マンション買ったのですが亀付き物件と言う世にも珍…

ブログ始めました。

4月に入り少し元気が出てきたのでブログであれこれ書いて行こうと思う。 この前南阿蘇村に演奏してきた。 あいにく雨だったが皆さん元気いっぱいでなんかこっちが励まされた。 中身の人にもらった 鉄道復活のCMにも参加した ギャラはフグの唐揚げ 帰りは山鹿…